自分がかわいい

20190503_100027生身をもっているので、本能的に自分を守るというのが、「私」の姿です。自分を守るためには、他人は知らないよ!となることがある。

しかし、自分だけ良ければ、それで救われるかな?

自分さえよければ、

それで本当に納得できるのだろうか?

満足とか、喜びとかは与えられるのだろうか?

難しい😅

一人ひとりの傷みとか、悲しみが見えないから、ケロッとしているということがある。

人の悲しみが見えた時、「自分さえ良ければ」、では終われないような気がする。 共に生き合っているのだから、共に救われないと、納得できないものが、内心深くにあると思うけど。

それは、結果的には、泣くことだけかもしれない。無力さを知ることだけかもしれない、けど。

自分だけ!

自分の家族だけ!

自分の街だけ!

自分の国だけ!

よければええやん! とは、言えないのではないだろうか?

 

みたいなぁ😅

でも、わからんなぁ。

This entry was posted in 住職の思いつき. Bookmark the permalink.