おもいつき(メモ)

「南無阿弥陀仏」は、仏の「教え」です。

「念仏申しなさい」という「教え」です。

なぜ、念仏を勧められるのか、「念仏してください」、と勧めるこころ、

願いに出会う。

勧めずにはおれない「こころ」に遇うこと。

私に念仏を勧める「いわれ、理由」を聞き取ること。

念仏したらどうなるか、一応、念仏はしているけど、

という関心に終始している。

念仏が届けられている、理由が私あったのだ、という気づき。目醒め。驚き。

 

「教え」の言葉

○「本当の願い」

私たちはみな、今まで経験してきた自分の世界の中で、これが人生だ、

これが人間だ、と思い込んで生きているのです。世渡りをしているのです。 それで、どれだけうまく世渡りをしても、本当のところ孤独でむなしく、物足りないのです。

いのちの願いが満たされないのです。

 

 

○「あなたは誰なのか?」

いつでも、どこでも、あなたは誰なのか?

この問いに応えられない人生はむなしい。

 

 

○「どこへいくのですか?」人生の旅路。

 

 

○「六道を生きる者よ」

・地獄―孤独、通じ合わない  (戦争)

・餓鬼―不満(無限成長。欲望の無限追求による人間の道具化。進歩、向上という名の暴力)

・畜生―むなしさ、主体性の欠如 (おどらされ、操られる情報化社会)

・修羅―対立、争い、決裂、殺

・人― 罪悪感、(苦悩する者)これでいいのだろうか?問い返し。

・天― 思い満たすことが生きること、欲望の満足を願う。根っこに不安を抱える。

2013/03/09

This entry was posted in 住職の思いつき. Bookmark the permalink.