真の言は 偽に対し 仮に対するなり
親鸞『教行信証』
生きることについての「真実」を求めてやまなかった親鸞は、
単に真実が知れたいという観念的なことではなかった。
人間として生きる具体的な現実のなかで、
「真」なるもの、「偽」なるもの、「仮」なるもの、の
区別が明らかに知れることであった。
現実存在は内外の条件による生起であるから、
すべて「仮」だ。「仮」は「かり」で、過程を意味する。
通路ではあっても止まる所ではない。
にもかかわらず、途中を目的と勘違いして
「真」だと固執すれば虚「偽」となる。
「仮」によって「真」を知れば、「仮」は
「真」に到る「仮」設の橋だ。
まず、この身体が、「仮」だ。
「真」の自己に遇わねばならない。
教団も、国家も・・・すべて「仮」。課題的存在だ。
2003年7月27日