山形教会 報恩講

2014年11月30日~12月2日まで

山形市にある真宗大谷派 山形教会の

報恩講にお参りしました。

10563105_577405882391466_1757606372429516111_n[2]

 

きれいな、「道場」の型式の御堂です。

DCIM0572

 

みんなが外陣でお勤めします。

なんか、いいですね。

DCIM0573

 

山形県は大谷専修学院の卒業生の方々が

何人かおられます。

その方々にお会い出来るのが楽しみで

お参りに行くような感じ (^^;)。

 

DCIM0571

(宿泊のホテルからの眺め)

行きはこんな型の山形新幹線でした。

DCIM0566

山形教区は140ヶ寺ほどの

真宗大谷派の寺院があるようです。

半数近くが兼職しながらの住職さんだそうです。

 

真宗仏教が産み出す人間像とは何か?

真宗仏教の旗印を挙げなければならないのではないか。

こんな時代だからこそ、

真宗仏教とは「こうである」ということを掲げ

発信しなければと思います。

念仏の開く世界とはなんなのか?

を考えてきました。

 

(住職)

 

 

 

This entry was posted in 住職の思いつき. Bookmark the permalink.