桑名別院子ども御遠忌

DCIM0430DCIM0431

2014年5月5日(こどもの日)

桑名別院宗祖親鸞聖人750回

こども御遠忌フェスタが開催されました。残念ながら、雨のご縁でした。

 

こどもたちが出仕するため

事前の打ち合わせをしています。

 

 

今回は前2日間、子どもの集いということで

2泊3日で別院にお泊まりがありました。

福島県から子どもたち10人が参加されていました。

うちの子どもたちも参加させていただきました。

 

さあ~

お勤めが始まりました。

声を揃えてできたかな?

DCIM0432

お勤めの後は、『御文』の拝読です。

DCIM0435

その後は、それぞれのブースで

思いっきり遊びました。

食事もたくさんのひとが関わって作っていただきました。

私は風船ルーム担当でした。(笑)

DCIM0436

 

最後は、コンサートもありました。

いい歌でした。

今回のテーマが

「時がつながる、声がつながる、私とつながる」でした。

親鸞聖人とつながり

福島の子どもたちともつながり

自分が自分とつながる。

その一番の根っこが、お念仏の教えです。

そこから一切がつながっているということです。

 

すでにつながっている事実に目覚めさせられることでしょう。

今回私は、ほとんど関わらなかったのですが

若い年代のスタッフの方々の願い、

意欲を強く感じました。

うちの子どもたちも参加できて有り難かったです。

次は800回御遠忌をと願われていました。

住職

This entry was posted in 住職の思いつき, 行事報告. Bookmark the permalink.